店長ブログ

そのこ先生ブログ

2017/10/10 19:30
スーパーの店頭に、青いみかんが並ぶ時期になりました。
冬の甘いみかんも美味しいのですが、私はこの時期の青いみかんが大好きです。
いつもは、ビタミンCサプリメントで摂取しているのですが、青いみかんを食べていると、 「ビタミンCが摂れてる~!」 って感じがします(笑)
皆さんも、風邪予防もかねて、おやつ代わりにいかがでしょうか?

先週、入店して1ヶ月程の方の再講習をしました。

「全ての手順を間違えないよう、そのことで接客中は頭がいっぱいになってしまう」

とのことでした。
確かに、新人講習の時も細かくメモを取っていたのが印象に残っています。
真面目な性格で、失敗してはいけないという気持ちが強い為、
接客の時に、必要以上に緊張してしまうようです。

マッサージチェックを行い、
全体の流れをもっとシンプルで手順を考えなくても良いように変更しました。

これで、少しは気持ちを楽にして接客出来そう、と言ってくれました。

あとは、メンタル面の問題です。
接客の際に、一番大切なことは、
「流れるように手順良く行うことではない」 ということです。

一番大切なことは、目の前のお客様に集中すること。

●お客様の言葉に耳を傾け返事をする
●お客様の行動にリアクションする

その結果、マッサージが教わった手順通り出来なくても良いのです。
接客の流れが、マッサージとサービスの順番が入れ替わっても大丈夫です。

むしろ、お客様の行動にリアクションしていたら、毎回同じ接客にはなりません。
でも、お客様からしたら、その「毎回同じにはならないこと」が楽しいのです。
頭の中に思い描いている接客パターンを再現することに固執しないで、
コース時間の管理だけをするつもりで、気持ちを楽に、接客に臨んでみましょう。



お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
関連風俗求人

エフルラージュ
エステ・アロマ(店舗)/栄・大須・中区

電話する
0120-042-232
メールで質問する
r_effleurage@yahoo.co.jp
WEB応募する WEB質問する

SNSから応募する方はこちら

 SNS応募方法

エフルラージュ様のSNSID

efl_s

SNS IDをコピーする

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ガールズヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  入江   受付時間: 9:00~24:00

閉じる