今日は少しだけ現実的な話を。
この仕事を始める理由って人それぞれだけど、「稼ぎたい」というのはやっぱり大きいと思う。そこを否定する必要は全くないし、むしろちゃんと目標として持っている方が強い。
ただ、見ていると最初から全力で飛ばしすぎてしまう子もいる。気持ちは分かるけど、それで疲れてしまって続かなくなるのはもったいない。
ペース配分って言うと堅く聞こえるけど、要は“自分の余裕をどこに残すか”という話。全部使い切るより、少し余らせておいた方が長く走れる。
実際、安定して結果を出している子ほど、無理をしていない。力の抜き方を知っているというか、自分の扱い方がうまい。
焦る気持ちはあって当然だけど、長くやるつもりなら少しだけ視点を引いてみるのも悪くない。


