
皆さまお疲れ様です。久々の更新です。
事務所の横にマンションがあるのですが、一階の部屋のベランダに猫の家族が住み着いていたんですよね。
事務所から外に出るときにいつも見かけるのですが、マンションの住人が猫を飼っているわけではなく、そのベランダからマンションの土台に繋がる穴があり、そこに勝手に住み着いてるようでした。
そして親猫は子猫を放置気味で日に日に衰弱していっている様子。
調べてみると、野良猫は病気や怪我などが原因で短命になる可能性が高いらしいです。
可愛らしい子猫が日に日に弱っていくのは悲しいなーと思っていたら、キャストさんの知人が子猫の里親になりたいと言っているとの情報が。
そういうことであれば、せっかくなんで保護するのもいいかもなと思って、少しずつご飯をあげて、子猫との信頼関係を育むことにしました。
もちろんマンションの敷地内に入るわけにはいかないので、マンションの外にお皿とご飯をおいて数日間様子見してました。
※マンションの管理会社と住民には連絡済み。
すると定期的にご飯を食べに来てくれるようになったので、もしかしたら保護できるかもと期待が膨らみます。
慣れてきてくれたようなので、段ボールの中にお皿とご飯を置いて様子を見ていると、子猫の兄弟が段ボールの中に入ってくれていました。
そのままお持ち帰りさせていただき、無事に保護が完了しました。
その日のうちにキャストさんが知人の方に子猫兄弟を渡してくれたようで、一安心しました。
可愛い命。人間は悪い人ばかりじゃないから安心して。
楽しんで、幸せに暮らすんだよ。
子猫保護までの経緯はこんな感じでした。可愛い子猫に会えて、心が清らかになったお話でした。