
音楽には、気分をリフレッシュさせたり、やる気を引き出してくれたりする力がありますよね。特に、ちょっと疲れたときや気分を上げたいときに聴く1曲は、とても大切な存在になります。
今回紹介するのは、10-FEETの『第ゼロ感』。映画『THE FIRST SLAM DUNK』の主題歌としても話題になり、激しくもどこか切なさを感じるメロディが、心を奮い立たせてくれる1曲です。
1. 『第ゼロ感』が元気をくれる理由
この曲は、単なる応援ソングではなく、心の奥底にある「想い」や「気持ち」を揺さぶる楽曲。
『第ゼロ感』というタイトルには、「五感の手前、大元にある心や想い、気持ち」 という意味が込められているそうです。スラムダンクの映画を観て、「感動したり、熱くなったりする心のエレメントは何だろう?」と考えたとき、たどり着いたのが「ゼロ感」という言葉だったとのこと。
この曲を聴いていると、言葉にならない感情が動き出すような感覚になります。テンションを上げたいときだけでなく、何かに迷ったり、もう一歩踏み出したいときにも響く1曲です。
2. こんなときに聴くと効果抜群!
✔ 出勤前に気合いを入れたいとき
✔ 仕事の合間にちょっと気分をリセットしたいとき
✔ 「あとひと踏ん張り!」と自分を奮い立たせたいとき
『第ゼロ感』の疾走感のあるサウンドと熱いメロディが、やる気を引き出してくれるので、「もう少し頑張ろう!」と自然と思えてくるんです。
3. 音楽で気分を上げて、楽しく働こう!
お仕事をしていると、疲れたり、気持ちが乗らない日もあるかもしれません。でも、お気に入りの曲を聴くだけで、気持ちを切り替えてまた前向きになれる こともあります。
10-FEETの『第ゼロ感』は、そんなときにぴったりの1曲。聴くだけでテンションが上がり、どんなに疲れていても「まだいける!」という気持ちになれます。
みなさんも、「この曲を聴くと元気になれる!」 というお気に入りの1曲を見つけて、楽しくお仕事に取り組んでみてくださいね!
