1964年のこの日、東京オリンピック女子バレー決勝、日本がソ連を倒して金メダルを獲得した日です。この2年前には世界選手権で優勝し、既に東洋の魔女として恐れられていた日本女子バレー。この世界選手権優勝で引退を決めており、世界一周旅行などゆっくりとした日々を過ごしていたそうなんですね。
ところが2年後の東京オリンピックで女子バレーが正式採用されることになり、ファンからも「出場して欲しい」と署名や声が上がったそうです。
てなことで、「よし、あと2年頑張ろう!」と再奮起したんですね。しかも驚くべきことに、午前中は普通に仕事をして15:00から夜中の2:00まで猛特訓をしていたそうです。
こんなこと一般人にはまず不可能ですよね。いくら五輪の金メダルがかかっていると言っても相当な気合いが入っていた事でしょう。
朝から「あー今日はもうダメだしんどい」てな事を言ってたらまともな仕事は出来ません。「8時間気合い入れてやったるぞ。帰って栄養ドリンク飲んで速攻寝てやる」と嘘でも気合いを入れると、ちょっと体がシャキッとした経験があるでしょう。
もちろん過度な無理は禁物ですが、気持ちだけは負けないようして一日頑張りましょう。