店長ブログ
麺 遊 記
麺 遊 記
背脂醤油ラーメンラーメンロース肉、メンマ、ネギ、海苔、もやし、刻み玉ねぎ
生大蒜、紅生姜、高菜、胡麻、胡椒
ロース肉が多くて美味
サービスが豊富
“うまく話そう”を手放したら、空気がやわらいだ話
接客をしていると
「盛り上げなきゃ」
「気の利いたことを
言わなきゃ」と
つい“うまく話そう”
としてしまいますよね(・・;)
でも実は
うまく話そうと
しないほうが
空気が和らぐことも
多いんです(^^)
今日は
その理由をお話しします♪
① “正解の会話”を
探すと固くなる!
何を言えば正解か
どう返せばウケるか
そんなことを考えすぎると
どうしても
声や表情が
固くなります(・・;)
緊張感は
意外と相手にも
伝わるもの!
② シンプルな
言葉のほうが届く!
うまい話より
素直な一言のほうが
心に残ることもあります!
「それは大変でしたね」
「そうなんですね」
このくらいで十分!
自然なやり取りのほうが
安心感があります♡
③ 沈黙を怖がらなくていい!
会話が途切れた瞬間に
「何か言わなきゃ!」と
焦らなくても大丈夫!
落ち着いた沈黙は
実は心地いい
時間だったりします!
④ “うまく”より“丁寧”
を意識する!
話術より大切なのは
・ちゃんと聞く
・目を合わせる
・うなずく
この丁寧さがあれば
無理に
面白いことを
言わなくても
十分魅力的です(^^)
⑤ 力を抜いたときのほうが自然体!
「うまく話さなくていい」
と自分に許可を出すと
表情も声も
やわらかくなります!
その空気こそが
相手にとって
心地よい時間に
なります(^^)!
うまく
話そうとしなくていい!
ちゃんと
向き合っていれば
それで十分!
少し力を抜いた
あなたのほうが
きっとずっと魅力的です!
ブタ野郎ことMでした🐷
今日は頑張らなかった。でも、それでいい日
今日は
「思ったほど
動けなかったな」
「いつもより
頑張れてない気がするな」
そんなふうに
感じている方も
いるかもしれません!
でも今日は
“頑張らなかった自分”を
認める日に
してほしいなと思います!
① 頑張らない選択も
ちゃんと意味がある!
毎日全力でいなくていい!
あえて力を抜いた日が
あるからこそ
また動ける日が来ます!
今日は
休むために
エネルギーを使った日!
それも立派な一日です♪
② 何もしなかった=
ダメ、じゃない!
・無理しなかった
・自分の
限界を超えなかった
・ちゃんと
ブレーキをかけられた
それは
自分を大切にできた証拠♡
気づけた自分を
ちゃんと
評価してあげてください!
③ 頑張らなかった日は
回復の日!
前に進む日もあれば
立ち止まる日も必要!
今日は
心と体を
整えるための時間!
何も
積み上げていないようで
実は“整える”という
大切なことをしています!
④ 比べなくていい!
他の誰かと比べて
「今日はダメだった」
と思わなくて大丈夫!
あなたのペースは
あなたが決めていいんです♪
⑤ 明日の自分を信じて
今日はここまで!
今日は頑張らなかった!
でも
それは
「頑張れなくなった」
ではありません!
ちゃんと
自分を守れたから
また頑張れる日が来ます!
今日は
“頑張らなかった自分”に
◯をつけてあげてください!
それができたあなたは
ちゃんと自分と
向き合えています♪
今日も一日
おつかれさまでした♪
ブタ野郎ことMでした🐷
お客様に合わせすぎなくていい理由
接客をしていると
「相手に全部
合わせたほうが
いいのかな」
「嫌われたくないし…」と
つい無理をしてしまうこと
ありますよね(・・;)
でも実は
お客様に
合わせすぎないほうが
うまくいくことも
多いんです!
今日は
その理由について
お話しします!
① 合わせすぎると
“本音”が出なくなる!
相手に
合わせることばかり
考えていると
自分のペースや感覚が
置き去りになってしまいます!
そうすると
・疲れやすくなる
・余裕がなくなる
・表情が固くなる
結果的に
接客そのものが
しんどくなってしまいます!
② 自然体のほうが
安心感がある!
完璧に
合わせた会話よりも
少し間があったり
落ち着いた
やり取りの方が
「居心地がいい」と
感じるお客様も多いです♪
無理のない空気感は
それだけで
魅力になります!
③ 合う人に
出会うための“余白”!
全員に合わせようとすると
誰にも深く
刺さらないこともあります!
でも
自分のペースを
大切にしていると
「この雰囲気好きだな」と
感じてくれるお客様が
自然と集まります♡
④ 合わせない=雑
ではない!
合わせすぎないことと
雑な接客はまったく別!
丁寧さや
思いやりがあれば
無理に
相手色に染まらなくても
ちゃんと伝わります!
⑤ 自分を守れる人ほど
長く続く!
無理をしない接客は
心と体を
守ることにつながります!
長く続けるためには
「今日はここまででいい」
と思える感覚が
とても大切!
お客様に
合わせすぎなくていい!
それは
手を抜くことではなく
自分を大切にする
選択です!
今日も
あなたのペースで大丈夫!
無理せずいきましょう♪
ブタ野郎ことMでした🐷
ひどい言葉に負けないで!お客様の理不尽な言葉への上手な対応法
お仕事をしていると
ときにはお客様から
思わず傷つくような
言葉をかけられることが
ありますよね(>_<)
そんな時
「どう
対応すればいいの?」
「心が折れそう…」と
悩む方も多いです(・・;)
まず大切なのは
お客様の言葉は
あなたの価値を
決めるものではない
ということ!
理不尽な言葉に
振り回されず
心の健康を守ることが
最優先です♪
具体的な対応ポイント!
① 感情的にならず
冷静に受け流す
感情的に返すと
状況が悪化することが
多いです!
深呼吸して
一歩引いて考えましょう!
② 否定的な言葉を
自分に向けない!
お客様の
ストレスや気分の
問題であることも多く
個人的に
受け取りすぎないことが大切!
③ スタッフに相談する!
辛い気持ちは
一人で抱え込まず
すぐにスタッフに
伝えてください!
適切なフォローや
場合によっては
対応のサポートをします!
④ 距離を置く
工夫も必要!
難しいお客様には
無理に近づかず
距離を保つのも
ひとつの方法です!
・あなたの安心
・安全
があってこそ
良い接客ができます!
一人で抱え込まず
いつでもスタッフを
頼ってくださいね!
ブタ野郎ことMでした🐷
麺 遊 記
麺 遊 記
バラバラ
なんでこんなにバラバラなんでしょうかとあるスタンドでは169円
今まで待機最安を謳ってた大型ショッピングモールではなんと208円
あ、レギュラーガソリンの価格の話です。
後者のスタンドでは流石にタッチパネル操作の段階で気付いて、そのままキャンセルしてしまいました。
こんなに差が出るものでしょうか。
てか、上がる時は光の速さで上げるくせに
下げる時はのんびりなんですね。
お米の時もそんな感じでしたっけ。
胡散臭さぷんぷん
新人さん続々入店中
☆まじめに求人☆マツタケキヨシ
一緒に働いてみませんか?
女の子は1番気になるのってやっぱりお給料ですよね(`・∀・´)
マツタケキヨシはちゃんと教えちゃうよ‼︎
給料は
60分8000円からでお客様に指名されると1000円アップでお支払い致します。
具体例)
☆通常の給料☆
60 分 → 8000円+1000円
75分 →10000円+1000円
90分 →12000円+1000円
120分→16000円+1000円
こんな感じで、同じお客様から二度目以降(本指名)の指名を頂いた場合2000円UP‼︎
☆同じお客様から2回目以降の指名を頂いた場合
60分 → 8000円+2000円
90分→12000円+2000円
などとこんな感じ‼︎
めちゃめちゃ良くないですか??
1度お会いしたお客様が、
また会いたいってなって呼んで頂けたら本指名で+2,000円♡
あっ!
でもちゃんと写メ日記してプロフ写真も撮影してもらうのが条件になるかもしれないのでそこは面接の際にオーナーか店長と話してくださいね♪
あと魅力は
自由出勤‼︎
好きな時間でて、4時間でもOK♪
アットホームなマツタケキヨシで一緒に働きましょ(*´∇`*)
いろんなスタッフがいるので楽しいよー♡
待ってまーす(=´∀`)人(´∀`=)
検討中
マイページ

ページのトップへ