
今回は少し個人的なお話をさせていただきます。
実は私には、もう立派な大人となった子どもが二人おります。上の子は35歳、下の子は30歳。年齢を聞けばおわかりの通り、もはや「子O次郎」と呼ぶのも気が引けるくらいの歳になりました。
しかし、そんな二人から、ある日こんなことを言われたのです。
「オヤジを見てると、結婚したいって気にならないんだよね」
……まさかそんな言葉が飛び出すとは思いもせず、正直、胸にグサッときました。冗談半分なのか本気なのかは分かりませんが、親としてはやはり寂しい気持ちになります。
そんなこともあり、二人は今でも独身生活を満喫(?)しています。
何年かぶりに顔を合わせたとき、ふと私が「お前たちも、老けたなぁ」と口にしたところ、「あんたもね」と返されてしまいました。
たしかに、自分のことを棚に上げていましたね(笑)。
それにしても、時の流れとは本当に早いものです。
この前まで小さな手を握って歩いていた子どもたちが、気づけばもう30代、人生経験もそれなりに積んだ立派な大人です。もう「子ども」とは言えない年齢なのに、親としての感覚はなかなか変わらないものですね。
改めて、子どもの成長の早さと、自分自身の年月の積み重ねを感じる今日この頃です。
今回は求人とは関係のない内容になっておりました。