このページは会員限定です。
登録すると閲覧できるようになります。


動画掲載中!!
店長ブログ更新!!

即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜

検討中リストに追加する

  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

インタビューで「放送席」と2回繰り返す理由

2025/01/15 13:00
新人だけど最年長スタッフの “ T ”です(*´ڡ`●)

本日の雑学♪

プロ野球のヒーローインタビューの際、アナウンサーは最初に「放送席、放送席」と2回繰り返すのが一般的である。これには意味があり、あることを解決していた。

「放送席!」と2回繰り返すのは、当たり前のように思えるが、言われてみると不思議な決まりである。実はこれは「マイクの音量調節のため」に行っている。

野球の試合はテレビやラジオなど様々な放送局で中継される。インタビューは放送する局によって音量にバラつきが出てしまうこともある。そこで、1回目の「放送席」の呼びかけは開始の合図で、2回目で音量調節ができるように、2回呼ぶのが慣習となったと言われている。

他にも、1回目で音量を調節し、2回目で確認を行っていたという情報もあるが、各局の音声スタッフに向けた合図であることは共通している。現在ではインタビュー前に音声側の準備も進めているため、必ずしも2回繰り返す必要はなくなっている。

ちなみに、ヒーローインタビューを最初に始めたのは日本ハムファイターズで、1974年(昭和49年)のことである。その当時プロ野球関係者が八百長に関与したとされる「黒い霧事件」などの影響で、パ・リーグ全体の観客動員が低下しており、そんな中で観客席を盛り上げるため、ファンサービスの一環として始めたものだった。

最初は球団職員がインタビュアーだったが、その後、放送局のアナウンサーがインタビュアーとなる現在の形が出来上がった。そして、これがプロ野球、さらにスポーツ界全体に広がっていきました☆

働きやすさと稼ぎやすさで選ぶなら

『即アポ奥さん~四日市鈴鹿店~』で決まり

どなたでも安心して働けるよう 親切・丁寧な対応で徹底サポートさせて頂きますm(_ _)m

お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる