このページは会員限定です。
登録すると閲覧できるようになります。


動画掲載中!!
店長ブログ更新!!

即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜

検討中リストに追加する

  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

肉じゃがはビーフシチューの失敗作という説

2025/03/03 13:00
新人だけど最年長スタッフの “ T ”です(=^・^=)

本日の雑学♪

肉じゃがは、日本の煮込み料理の一つである。その肉じゃがは、ビーフシチューを作ろうとして失敗してできた料理だったという説がある。

海軍軍人・東郷平八郎(1848~1934年)はイギリスに留学してきた時に食べたビーフシチューの味を非常に気に入った。日本へ帰国後にそのビーフシチューを艦上食として料理長に作らせようとした。しかし、レシピもなく、材料も不十分な中で、日本の調味料でなんとかビーフシチューの味と色を出そうとした。

当時、ビーフシチューに欠かせないバターやデミグラスソース、ワインは日本では入手が困難で、代わりに醤油や砂糖、ごま油を使って作ったところ、これはこれで美味しいということになった。ビーフシチューを作ろうとして偶然できたのが「肉じゃが」だった。


しかし、この説は単なる都市伝説に過ぎないという指摘もある。当時の日本ではすでにビーフシチューやその変形であるハヤシライスが洋食屋で一般的なメニューとして存在していた。また、当時すでに海軍にはビーフシチューのレシピがあったという。

これに関連して「肉じゃが発祥の地」としては、東郷平八郎が赴任した鎮守府があった京都府舞鶴市と広島県呉市が名乗りを上げているが、これについても諸説ある。肉じゃがの発祥は今となっては不明な点も多いが、肉じゃがは日本全国で作られ、家庭料理の定番となっていることは確かです☆


『即アポ奥さん~四日市鈴鹿店~』

年齢・体型・容姿は関係なく稼げるデリヘルで有名な「即グループ」

30代~50代の女性が、毎日2万稼いでいる衝撃の真実!!

あなたの頑張る気持ちを全力で応援します!!!

お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
即アポ奥さん〜四日市・鈴鹿店〜
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる