このページは会員限定です。
登録すると閲覧できるようになります。


店長ブログ

アニサキス症

2025/09/25 06:06
夏は一番食中毒が多いですが、少し涼しくなってきたので
減ってはきていますが、まだまだ気を付けて頂きたい食中毒。

食中毒の主な原因は「細菌」と「ウイルス」です。
予防の為に、特に大切なのが「手洗い」ですね。

ウイルスの中でも一番多いのが「ノロウイルス」ではあるのですが、
「ノロウイルス」は夏よりも秋から冬にかけてが多いのでこれからの季節は特に注意ですね!(^^)

釣り人にとって特に注意するのがタイトルにもなっている「アニサキス」ですね。
お腹の中をアニサキスの幼虫が胃や腸の壁に刺さる事で起きるので・・・
もの凄く痛いらしいです💦

ただ、他のと大きく違うのがアニサキスの幼虫は「目で見える」という事です。
太さが0.5mmから1mmぐらいで2~3センチぐらいの長さの
白い糸のようなものが居ればそれだと思います。

アニサキスの特徴を説明すると
サバ・サンマ・イワシ・スルメイカ・アジなど
の魚に多いようですが、基本的には内臓に住んでいます。
魚が死んで時間が経つと内臓から身に移動します。
なので鮮度の高い(新鮮)な魚を内蔵を取るとほとんどの場合は対処できます。
サンマ以外の魚は調理の段階で内臓を取るので基本的には大丈夫だと思います。

肝心のサンマはどうするか?
となりますが、
熱に弱いです。「60℃以上で1分以上の過熱」または「70℃以上の過熱」で死滅します。

という事は
サンマの塩焼きは安全という事です。

後は
冷凍する事でも死滅します。「-20℃以下で24時間以上」
家庭の冷凍庫ですと-18℃が多いので「48時間以上の冷凍」で大丈夫と言われております。
普通に魚屋さんで売られている
サバ・サンマ・イワシ・スルメイカなどは冷凍物が多いので売られている地点で大丈夫なものが多いです。
(生食用とある場合は冷凍されてない事が多く、塩焼きなどの加熱用は冷凍されていることが多い)

という事はですよ!
基本的にはどれも大丈夫ですw

後は切れば死ぬので刺身の場合は細く切って注意してみれば大丈夫です。
ブラックライトなんかがあれば白いものが光って見えるのでいれば見つけやすいです(^^)
細菌ではアニサキスライトと言ってブラックライトも売られています(^^)

ここまで見てもらった人はしっかりと知識が付いたと思います。
対策も出来ると思いますが、最悪アニサキス症になってしまった場合は・・
病院にすぐ行くのはもちろんなのですが、
「正露丸」が非常に効果的みたいです!
正露丸の主成分である木(もく)クレオソートにはアニサキスの運動を抑制し
死滅される効果があるという研究結果も出ています
※ただ、現地点では正露丸がアニサキスの治療薬と確立されているわけではない。

私の経験上では・・・
かなりの数の魚を釣って食べてきましたが、
今まで一度だけブリの身にアニサキスが居たことがありました。
すぐ気付いて対処できました(*^。^*)

最近は釣れたら船の上でエラと内臓を取るのでより安全です^^






という事でマダムスタイルで働きたい女性も募集していますm(__)m



という事で【今日の豆知識】
今日は知識ばかりなのでお休みをしますw



 
お問い合わせ
 
スマホからボタンをタップで簡単にお問合せができます。
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
 SNS応募方法

マダムスタイル(サンライズグループ)様のSNSID

mdm-style

SNS IDをコピーする

お気軽にお問合せ下さいm(__)m

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ガールズヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  店長   受付時間: 朝9時〜翌朝3時 お好きな時間で働けます。

閉じる

会員登録(無料)して質問・応募 SNSで応募する
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 マダムスタイル(サンライズグループ)
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
マダムスタイル(サンライズグループ)
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる