
眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めてしまう…。
朝起きるのが辛くて出勤時間になっても起きられない…。
私です。昨日もやらかしました(´・ω・`)
1度やらかすとまたやらかさないかと不安になってしまい、寝るのが怖くなってしまっては悪循環…。
最悪『不眠症』になってしまう可能性もあります。
ということで今回は『眠れないときに寝られる方法』をご紹介していきます٩( ''ω'' )و
◆寝られない時や眠りが浅い時、原因は何?

寝ようとしても寝られなかったり、眠りが浅く何度も目が覚めてしまったりする原因は人によって様々です。
原因を知ることで対処方法が見つかり、改善できる可能性があります٩( ''ω'' )و
①ストレスや不安
日々のストレスは安眠を妨げる原因の1つです。
仕事上の問題や対人関係、家族間の揉め事などに不安や緊張を感じると寝られなくなってしまう人もいるでしょう(; ・`д・´)
また、生真面目で神経質な性格の人ほどストレスを感じやすく、寝付けないことにこだわる傾向があります。
不眠が続くとさらなる不安や焦りを覚え、寝られないこと自体が悩みとなって慢性化し、悪循環に陥る可能性があります。
②不規則な生活
現代は昼と夜の区別がなくなっているため、生活が不規則になりがちなことも睡眠を妨げる原因となっています。
クラブバレンタインは24時間営業している為、夜~朝方まで出勤している女の子もおり、昼夜の生活リズムが逆転してしまうこともあるでしょう(。-`ω-)
体内リズムが乱れると睡眠に入るための機能が低下し、寝たくても寝られないになります…。
ライフスタイルの変動が原因で睡眠リズムが狂ってしまうのです!
③寝る前の習慣
就寝前の激しい運動や夜食、入浴などの習慣も不眠の原因となりやすいです。
就寝直前の運動は体を興奮させるため、寝つきが悪くなります。
また、深夜の夕食や夜食も消化活動が睡眠を妨げてしまい、不眠の原因になります(´・ω・`)
快眠に効果があるとされている入浴も、就寝直前では寝付きが悪くなるので逆効果なのですΣ(・ω・ノ)ノ!
④飲酒・喫煙・カフェイン接種等の習慣

寝る前の飲酒や喫煙、カフェインの摂取なども不眠の原因となります。
お酒を飲むと寝付きが良くなると感じるかもしれませんが、効果は短時間しかありません。
飲酒後は早朝覚醒が増え、深い眠りは減少します。
また、タバコに含まれるニコチンや、コーヒー・紅茶などに含まれるカフェインには覚醒作用があるため、安眠を妨げます。
カフェインには利尿作用もあるため、トイレで目が覚めてしまうこともあるでしょう!
◆寝れないときに試すべき方法

布団に入って目を閉じていても眠気が来ないときは、時間ばかり気になって交感神経が優位に働き、ますます目が冴えてしまいます(; ・`д・´)
心地よく眠りにつくためには心も体もリラックスした状態になるように、寝る前の準備が必要です(∩´∀`)∩
①眠くなるツボを押す
体にはそれぞれの内臓や器官に対応したツボが張り巡らされており、中には快眠に効果的な『快眠ツボ』もあります。
ここでは素人でも簡単に刺激できる『手のひら』『足の裏』『耳の後ろ』にある3つのツボをご紹介します!
手を握った時、人差し指と中指の先端の中間にあるツボで、心を静めてリラックスさせる効果アリ
・足の裏
かかとの中央のあるツボで、不眠が緩和される
・耳の後ろ
耳たぶの裏のくぼみと完骨の中央から約3cm下、自律神経を休息させることが出来る
どのツボも就寝の30分~1時間前に行うのが効果的です!
息を吐きながら優しくツボを押し、ゆっくり吸いながら圧迫を緩め、各部位10回繰り返しましょう♪
ツボの正確な位置を探るよりも、自分が気持ちいいと感じる場所を見つけることが大切です(*ノωノ)
②睡眠に良い飲み物を飲む

就寝前にはホットミルクや豆乳、ココアなどの温かい飲み物がオススメです。
温かい飲み物を飲むと副交感神経が優位になり、眠りにつきやすくなります( *´艸`)
ホットミルクと豆乳には睡眠物質として知られている『セロトニン』を作るのに重要な『トリプトファン』が含まれています。
また、ココアには『テオブロミン』という自律神経を整える成分が含まれ、心身をリラックスした状態にしてくれます!
温かい飲み物は体を温めてリラックスさせてくれるので、入眠を誘う効果が期待できるでしょう♪(/・ω・)/
③リラックスできる音楽を聴く
入眠のために体をリラックスさせる方法として、音楽を聴くこともオススメです!
人がリラックスした状態の時に出る脳波である『アルファ波』が出やすい、4000ヘルツ以上の高周波音の音楽が効果的です♪
波の音、川のせせらぎ、鳥のさえずりなどの自然音や、歌詞のないヒーリング音楽が脳をリラックスさせてくれるでしょう(∩´∀`)∩
④アロマを焚く
自律神経やホルモンバランスを整える働きがあるアロマも、優しく眠りに導く効果が期待できます♪
ディフューザーなどの特別な道具がなくても、精油が1本あればマグカップや洗面器などを利用して楽しむことが出来ます( *´艸`)
ラベンダーやカモミール、ベルガモットなどが不眠に効果的な香りとしてオススメです!
初めての人は専門店で相談し、自分が心からリラックスできるお気に入りの香りを見つけましょう♪
自然に心地よい眠りにつくためには、心身ともにリラックスした状態をつくることが大切です。
生活習慣を見直し、快適な睡眠環境を整えて対処していきましょう♪
それでもなかなか改善されない場合は、過度なストレスによる心因性の原因も考えられるので、専門医への相談をオススメします(´・ω・`)
睡眠の質が向上することで自律神経が乱れにくくなるなど健康面も改善されるので、日々の生活がさらに充実するでしょう。
ぜひ自分に合った快眠のためのリラックス方法を見つけてくださいね♪
【業務連絡】
キャストの皆様
いつもご出勤頂きありがとうございます!
必ず精算時にお仕事セットをドライバーに返すようお願い致します!
本日の星座占い
ドライバーの皆様
日々の業務お疲れ様です!
お仕事セットの減りがかなり早いです!!
精算時は必ずお仕事セットの回収をお願い致します!!