このページは会員限定です。
登録すると閲覧できるようになります。


店長ブログ

ザイのスタッフブログ

スタッフ 2025/10/26 22:38
雑学 × お仕事のコツ

第一印象は3秒で決まるってマジ?

人と会った瞬間、
「なんか感じいい人だな」
「ちょっと怖そう…」
そんなふうに感じたこと、誰にでもありますよね。

実はあれ、脳が勝手に“相手をジャッジしてる”んです。心理学的には「スライス・セカンド理論」といって、人は最初の3〜5秒で相手の印象をほぼ決めてしまう。しかもその判断を、意識ではなく“本能”がやっているというから驚きです。

つまり、あの瞬間の「なんとなく良い人そう」って感覚は、脳が無意識に「この人は安全そうだな」と判断している証拠。第一印象は信頼の入口なんですね。

で、この3秒ルール。僕らの仕事でも、実はめちゃくちゃ関係あるんです。

お客様が対面したその瞬間、その3秒。
その短い時間で「今日この子いいかも」と思ってもらえるかどうかが決まる。逆に言えば、その“最初の笑顔と一言”が、すべての始まりになる。

難しいテクニックはいりません。高級ブランドのバッグや完璧なメイクより、自然な笑顔の方が何倍も伝わる。笑顔がぎこちなければ、相手の脳はすぐに“違和感”をキャッチします。

たとえば、お客様が部屋に入ってきた瞬間。
そのときに“無理に笑おう”とするよりも、「来てくれて嬉しい」という気持ちを素直に表情に出す方が伝わります。科学的にも、笑顔を見ると脳内でオキシトシンという安心ホルモンが出るらしく、相手の心のガードがふっと緩む。つまり、笑顔って最強の営業ツールであり、相手への最高の「歓迎サイン」なんです。

ちなみに面白いデータ:印象は“最初の3秒”で決まるけど、それを変えるには最低20回以上の接触が必要だと言われています。

とはいえ、完璧である必要はありません。少し照れながらでも、緊張しながらでも、“相手に安心してもらいたい”という気持ちがあれば、それは自然と伝わります。

この仕事に向いている人はこんな人:

上手に話せることよりも、人を思いやれる人。笑顔が得意な人より、人が好きな人。たとえ緊張していても、「相手を大事にしたい」という気持ちが自然と伝わる人は、ちゃんと選ばれます。

今日も3秒の魔法を信じて、笑顔でいきましょう。

お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
 SNS応募方法

BUNNY 十三店 様のSNSID

@hws9160j

SNS IDをコピーする

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ガールズヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  店長:オダ   受付時間: 営業:10:00〜25:00 / 応募受付:9:00〜23:00 ※深夜帯はお返事が翌日になる場合もございます。

閉じる

会員登録(無料)して質問・応募 SNSで応募する
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 BUNNY 十三店
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
BUNNY 十三店
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる