今日は、先日新しく仲間入りしてくれた新人さんの「お仕事初日」の様子を少しだけお話ししようと思います。
面接の時から「本当に未経験なんですけど、私に務まりますか…?」と、何度も確認されていた彼女。
初出勤の今日は、ガチガチに緊張した様子でスタッフルームに座っていました。その姿を見て、なんだか僕まで初心に帰るような、微笑ましい気持ちに(笑)
でも、実はこの仕事、「完璧にやろう!」と意気込まない人ほど上手くいくんです。
まずは僕から、「今日はお客さんと世間話ができれば100点だよ」と伝えて、お茶の出し方やちょっとしたコツだけレクチャー。
いざ実践!となって、お部屋から戻ってきた彼女の第一声は……
「……店長、思っていたより普通に楽しくお話しできました!」
という、安心しきった満面の笑顔でした。
「もっと怖いところだと思ってました」なんて本音もポロリ(笑)
そうなんです。このお仕事で一番大切なのは、特別なテクニックじゃありません。
お客様が求めているのは、豪華な演出よりも「普通の女の子の、自然な優しさ」だったりします。
慣れないうちは、僕や先輩スタッフが全力でバックアップしますし、嫌なことは「嫌です!」とはっきり言ってOK。
女の子が嫌がることを無理にさせるなんて、店長失格ですからね。
「自分には何もない」と思っている方ほど、その自然体な魅力が武器になります。
まずは、お茶を飲みながらお話しするくらいの気持ちで、一度お店の雰囲気を見に来ませんか?
一歩踏み出すのは勇気がいるけれど、その先の「自分でもできた!」という自信、僕が一緒に作っていきます。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!


