こんにちは!
スタッフ辻本です!
今日は、私が聞いて「ふむふむ!」と納得した、ちょっと素敵なエピソードを共有させてください
ある高級ホテルで、
客様から 「エレベーターが遅い!」 というクレームが続出し、大きな問題になっていたそうです。
普通なら、解決策として
-
「最新のエレベーターに買い替えてスピードを上げる」
-
「思い切ってエレベーターの数を増やす」
といった、莫大なコストがかかる方法を思い浮かべますよね。
でも、そのホテルが実際に行ったのは、驚くほどシンプルなことでした。
『エレベーターの前に、鏡を置いた』
たったこれだけです。 その結果、どうなったと思いますか?
👉 なんと、あんなに多かったクレームがピタッと止まったそうです。
理由はとてもシンプル。
人間にとって本当に苦痛なのは、「待ち時間の長さ」そのものではなく、
「何もすることがない退屈な時間」だったんです🤔💭
鏡が一枚あるだけで、
「髪型をちょっと直そうかな」 「今日の服装、大丈夫かな?」 と、自分をチェックする時間が生まれます。
時計の針が進む速さは同じでも、
鏡を見ることで「退屈」が「身だしなみを整える時間」に変わり、体感時間がぐっと短くなったんですね。
これって、お仕事や人間関係でも同じことが言える気がします。
何かに行き詰まって停滞している時、 「環境をガラッと変えなきゃ!」と焦ってしまいがちですが、
実は、ほんの少し「視点」や「捉え方」を変えるだけで、 意外とすんなり心が楽になったり、解決のヒントが見つかったりするのかもしれません☺️
私もそんな「心の鏡」を大切に、毎日を過ごしていきたいなと思ったお話でした!
検討中
マイページ

ページのトップへ