こんにちは、スタッフあおしまです。最近、お隣の某国ではトップからのお達しで、日本への渡航は控えろの大号令が忽ち行き渡り、訪日観光客がぐっと減ったそうですね。テレビニュースでもネットでも連日この話題が取り上げられています。浜松に居ると、なかなか実感がありませんが、京都なんてうんとインバウンド減ったようです。その某国からの観光客は全体の2割程度(一つの国だけで全体の2割ってすごいことですよ)らしいですが、それでも随分外国人が減ったみたいです。あの国の人が皆そうだとは言いませんが、概してマナーが悪い というかお国では別に普通のことなんでしょうけど、日本の伝統・文化・国民性・リテラシーとは相容れないことを理解せず、人に迷惑をかけているなんてことに思いも及ばない人たちが多すぎる。かの国だけではありません、とにかく日本の観光地、いや、だけでなくあらゆるところに迷惑外国人が押し寄せて、今日本はとんでもないことになっています。日本人が日本の旅行が出来ないなんて本末転倒もいいとこです。めちゃめちゃ混んでいる・デカいスーツケースをいくつも混んでいるバスに持ち込む、マナーが悪い(ゴミ、騒ぐ、勝手に人の土地建物に侵入・神仏に不敬)・ホテル代が異様に高騰している・・・枚挙にいとまないですね。日本の中学・高校生が京都に修学旅行に行けないんですって、ホテル高いし、予約が取れないから 本当にお気の毒。
それが、冒頭に書いた「良いニュース」でインバウンドが減った・・・ 叩かれるかもしれませんが私は正直な気持ち、すごくうれしいです! 日本にリスペクトもたない奴は日本に来るな! 広く外国の人に日本に来て、日本を知って、日本を満喫してもらいたいなんて、オーバーツーリズムになった時の対策も考えないままに、さあおいでおいでとばかりに入国要件緩和したり優遇制度作って外国人を呼び込むだけ呼び込んだ挙句、まともな分別ある旅行者に混じってヘンな奴らまで簡単に日本に来ることが出来るようになって、日本中がめちゃめちゃにされている。
やっと日本人が旅行ができるような環境に戻ってきたかな?こんなことになるのが分かっていたら、コロナの時にしっかり旅行に行っておけばよかったと何度悔やんだことか。
私、学生時代京都に住んでいました。もう40年も前ですが。あの頃は本当に良かったです。もちろん観光客はそこそこ多いし外国の方も沢山いました。いつも修学旅行の学生さんの団体見かけたけれど、でも八坂さんから清水さんへの参道が人でぎゅうぎゅうに埋まるなんてことはなかったし、バスが満員で乗れないこともなかったし、ちょっと有名なお食事処で長い行列に並ばなくてはならないことも、なかったなあ・・・いつでも気軽にどこへでも行けた。ずっと久しぶりに京都行ってみたいとは思っていたけれど、とても旅行してみようかなんて気持ちになれず、行ったらきっと嫌な思いして、行かなければよかった・・となりそうだったから実現していないけれど、いよいよ行ってみようかなぁ! これからは京都はいよいよ底冷えの季節、少しは観光客減るといいなあ。学生時代よく原チャリ乗って出かけたところ、雪の金閣寺は荘厳、大原の里も一段と風情がよい。下宿していた一乗寺のあたり、それから鹿ケ谷 あのへん今はどうなってるかな? 思いはどんどん膨らんでいきます。ここからは暴論の誹りは免れないと思いますが、私の本音書きます。お隣の国、このままずぅっと日本渡航自粛通達続けてね。静岡県ってそのマイナス影響が全国トップランクだそうです。理由は富士山があるから?訪日宿泊客のC国依存率45%だって。気の毒とは思うけど、あんなリスク抱えた国に頼り過ぎ。でもね、飲食業・お土産屋さん含めて観光業界は、今まで随分儲けたでしょ? 値段もどんどん上げて、私らのような庶民にはちょっと泊まれないような金額でしたよ。これからは日本人のお客様にもう一度目を向けてください。
インバウンド増加・オーバーツーリズムの恩恵って、一部風俗業界も享受している? とくに東京はもちろん、名古屋、大阪、福岡など外国人もお客にとるお店があるように聞いていますが、リスク多いと思うけど大丈夫?
ウチの店は外国のお客様はお断りしていますし、今後もとるつもりはありません。なのでインバウンドの恩恵など全然関係ないから、インバウンド客の減少 大歓迎!と叫ぶのです。
また今日もダラダラ長くなってしまいました。ごめんなさい。



