こんばんは!トマトなび求人担当です。
この仕事のプロの技の一つは、お客様に任せきりにするのではなく、
あなたから積極的にリードして、お互いが「最高に楽しい時間だった!」と思える空間を作ることです。
お客様を上手にリードし、最高の時間を提供する魔法のテクニックを3つご紹介します。
1. 観察力で「今日の気分」を瞬時に察知する
リードする前に、まずお客様が何を求めているかを理解することが大切です。
-
入店時の表情や声のトーンをチェック
疲れている、緊張している、ハイテンションなど、「今日の気分」を瞬時に察知しましょう。 -
求められている役割を演じる
-
疲れている様子なら、「今日は私がリードしますね」と癒やしと静けさを提供。
-
話したい様子なら、「最近あった面白いことは何ですか?」と聞き役に回り、会話をリード。
-
緊張している様子なら、「一緒にリラックスしましょう」と安心感をリード。
-
お客様の気分に合わせて、あなたが取るべき行動やトーンを決めましょう。
2. 「質問」で会話の方向をコントロールする
話すのが苦手なお客様でも、あなたが会話の「レール」を敷いてあげれば、自然と楽しく話せます。
-
ポジティブな話題を振る
「最近ハマっていることは何ですか?」「ストレス解消法はありますか?」など、明るい話題で会話をリードし、ネガティブな話題に長く留まらないようにしましょう。 -
「私なら…」で選択肢を提示
お客様が迷っているときは、「私は〇〇が好きなんですが、〇〇さんはどうですか?」とあなた自身の意見を添えて提案すると、お客様は答えやすくなります。
3. 次の行動を「先読み」してエスコートする
お客様を不安にさせず、スムーズに時間を使うためには、あなたが常に一歩先を読んで行動することです。
-
動作を声に出す
「お飲み物、もう一口いかがですか?」「そろそろ、ベッドに移動しましょうか」など、次の行動を優しく予告することで、お客様は安心してあなたについてきてくれます。 -
「楽しさ」をフィードバック
時間が終わる頃に「〇〇さんと話せて、私もすごく楽しかったです!」とあなたの気持ちを伝えることで、お客様は「自分も相手を楽しませたんだ」と感じ、満足感が格段に高まります。
お客様をリードすることは、「快適さ」と「楽しさ」を提供する責任を持つことです。
このテクニックを身につけて、あなたも接客のプロとして、さらに輝いていきましょう!
検討中
マイページ

ページのトップへ