
ネガティブな発言が多い人とポジティブな発言が多い人がいた場合、
当然のことですがポジティブな発言をする人に良い印象を持ちます。
しかし、どんな人でも弱気になったとき、落ち込んでいるときはネガティブな発言が多くなるものですよね!
また親しい仲であっても、何気ない一言が相手を傷つけてしまうこともあります💦
例えば、何かのイベントで人前で話さなければいけなくて緊張している友人がいたとします。
その人に「緊張し過ぎじゃない?」などと冗談のつもりでリラックスできるようなことを言ったとしましょう。
言われた側の人がプレッシャーに強く、「相手は冗談のつもりで言った」という意図が伝わっていれば問題ありません。
ですが、緊張に押しつぶされそうな心境になっていたら「どうして誰も励ましてくれないのだろう」と不安になったり、
それが呼び水となり、さらに緊張が増すこともあるはずです。
「きっと上手くいくさ」「君なら大丈夫だよ」とポジティブな励ましの言葉をかけてもらって、嫌な気持ちになる人はいません。
何気ない前向きな言葉に心が救われることもあるでしょう。
常日頃から前向きな発言ができることは、相手からの印象も良くなりますし自己評価の向上にも役立ちます。
自分の口から出た言葉は、自身の耳にも届いているのです。
ネガティブな言葉を聞くよりも、ポジティブな発言を聞いた方が自分のモチベーションも上がります。
と自分に良い聞かせております笑
