このページは会員限定です。
登録すると閲覧できるようになります。


動画掲載中!!
店長ブログ更新!!
先輩ボイスあり!!

東京ヒストリー lettre d’amour

検討中リストに追加する

  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

日本人は昔からローションが好きだった

お店のつぶやき 2025/08/14 14:00
「ローション」って、現代の大人の遊びにおいてはすっかりおなじみの存在ですよね。でも、実は日本人は江戸時代からローション好きだった——そんな歴史的事実、ご存じですか?

当時は「通和散(つうわさん)」という名で呼ばれ、陰間茶屋や遊郭などで使われていました。原料は、ネバネバ成分たっぷりのトロロアオイの根。これを口に含み、唾液でふやかして、とろりとした粘液を作り、潤滑剤として使用していたそうです。今の出来合いのローションとは違い、準備にちょっとした手間と色気があったわけです。

江戸時代は、男女の営みだけでなく、男色文化も花開いた時代。通和散はそんな夜の遊びに欠かせない“愛の潤滑油”でした。春画や川柳にも描かれるほど、当時の人々にとっては日常的で、「今日は通和散、ちゃんと持ってきた?」なんて会話もあったかもしれません。

現代の私たちは、便利で即効性のあるローションを手にしています。けれど、ほんの少し昔の日本人の遊び方を真似してみるのも、意外とスパイスになって盛り上がるかもしれません。

当店ではローションを雑費無しでご用意しています。しかも使い捨てOKな小分けタイプ。ボトルタイプよりも使い勝手は良いはず。お客様には“江戸の粋”を胸に遊びに来ていただければ、より深く楽しめるはずです。

今夜はお客様のローション好きのDNAを呼び覚ましませんか?
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 東京ヒストリー lettre d’amour
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
東京ヒストリー lettre d’amour
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる