おはようございます!スタッフの神宮寺です!
12月に入り、街のイルミネーションが綺麗ですね。
キラキラした景色を見ていると、
なんだか自分だけが地味な場所にいるような、
少し寂しい気持ちになる夜もあるかもしれません。
実は僕、最近ベランダで植物を育て始めたんです。
「部屋に緑があれば、モテるんじゃないか。」
なんて、単純な動機だったんですけどね(笑)。
先日、その植え替え作業をしたのですが、
これが思いのほか大変で。
オシャレなガーデニングとは程遠く、
ベランダには土がこぼれるし、爪の間まで真っ黒。
おまけに、汗を拭おうとして土をこぼしてしまって(*^^*)
ふと周りを見た時に、あまりの泥だらけ具合に思わず笑ってしまいました。
でも、綺麗な花を咲かせるためには、一度泥だらけになって、
根っこを張らなきゃいけないんです。
これって、みなさんの「夢」や「目標」も同じではないでしょうか。
叶えたい生活、欲しいもの、なりたい自分。
そのキラキラした未来を手に入れるためには、
誰からも褒められるような「綺麗な道」だけでは、
たどり着けないことがあります。
周りの人は「そんな仕事やめなよ」と言うかもしれません。
「もっと普通に生きなよ」と、無責任に言うかもしれません。
でも、僕はそうは思いません。
最短距離で夢を叶えるために、
あえて今の時期だけ「泥臭く稼ぐ」という選択をすることは、
とても賢くて、芯の強い生き方です。
土に触れることを恐れていたら、
いつまで経っても花は咲きませんから。
今、あなたが何かの事情で焦っていたり、
お金が必要だったりするなら。
この場所を、人生の耕す時期だと思って使ってください。
泥仕事のような大変さは、僕たちが半分背負います。
あなたが夢に向かって根を張っている間、
雨風から守るのが僕たちの役目です。
手や足についた泥は、夢を叶えてここを卒業するときに、
綺麗に洗えばいいだけのこと。
その時、「頑張ったなあ」って自分の手を誇らしく思えるはずです。
神宮寺



