皆さん、
🎍あけましておめでとうございます🎍
いよいよ始まりました2026年🌅
私の元旦は、予想外のサプライズと
徹底した「自分へのご褒美」から
スタートしました☺️
1.0時0分、新宿の空が燃えた!
大晦日の夜、恒例の『ゆく年くる年』を眺めながら、
除夜の鐘の音に耳を澄ませていたその時です。
「ドン!ドドォォーン!!」
突如として響き渡る爆音。慌ててバルコニーに飛び出すと、
東京都庁が激しく発光し、カウントダウンの花火が夜空を彩っている
ではありませんか! 知らずに迎えたサプライズに、
テンションは一気に最高潮へ。安定のクリアアサヒ4本で
すき焼きを堪能した体に、
あの光の演出は最高の「年越しスパイス」になりました。
2.至福の「二度寝」と「昼風呂ビール」
元旦の朝は6時に一度目が覚めたものの、「今日は急ぐ必要はない」と判断し、
黄金の二度寝を敢行。 11時にゆったりと起床し、
湯船にたっぷりとお湯を溜めて入浴。風呂上がりにキンキンに冷えたビールを1本。
これぞ、大晦日まで21時まで戦い抜いた男に許された、至高の贅沢です。
3.ミッション完了:熊野神社の初詣と神棚
夕方、凛とした空気の中、家の目の前の十二社熊野神社へ。
無事に「天照さま」と「右側の御札」を拝受してきました!
帰宅後、さっそくモダン神棚へセット。二体の御札が並び、
神棚がパッと明るくなったのを感じて、しっかりと一年の祈願を完了しました。
(※左側の御札探しも、これからゆっくりと運命の出会いを楽しみたいと思います!)
4.おせち解禁!正月のチャネリング・タイム
そして、待ちに待った晩餐の時間。
Amazonから無事に届いたおせちを広げ、
正月特番をザッピングしながらゆっくりと味わうひと時。
そして、今年のメインディッシュ。31日に築地でピックアップしておいた
**「特製寿司」**の解禁です!
一口食べて感じたのは、**「あぁ、これぞ江戸前の『濃い味』だ!」**ということ。
愛媛をはじめ関西方面での生活が長かった私にとって、
東京のお寿司はシャリの酢の立ち方やネタの仕込みが実に力強い。
関西の、出汁や素材の甘みを活かした繊細な味付けとはまた違う、
職人の「技」がガツンと伝わってくる旨さです。
このパンチの効いたお寿司を、これまた「板わさ」と一緒にビールで流し込む……。
かつて、口の周りを小松菜の緑色に染めながら「濃い人生」を謳歌していた
小太郎師匠のように、私もこの東京の味を全力で堪能しました。
おっちょこちょいだったけど、食べることには誰よりも貪欲だった小太郎師匠。
もし師匠がここにいたら、花形の人参を真っ先に奪い去り、
口の周りを緑にして満足げにテレビを見ていたことでしょう。
そんな師匠の気配を感じつつ、おせちとお酒に酔いしれる……。
2026年、最高のスタートが切れました!
PS:次回は三が日での神社巡りを書します♪
検討中
マイページ
ページのトップへ