先日、面接に来てくれた女の子と話していた時のこと。
「実は、前にここで働いてた〇〇ちゃんの紹介で来ました!」
と聞いて、名前を聞いてみると…
「あぁ!!懐かしい!!」
となったのですが、その子は辞める時にちょっとしたトラブルがあった女の子でした💦
もちろん喧嘩別れみたいな感じではなかったものの、こちらとしては
「最後ちょっと色々あったし、お店のこと嫌いになっちゃったかな…」
なんて勝手に思っていたんです。
ところが今日面接に来た子から、
「スタッフさん優しいし、いいお店だったよって聞きました!」
と。
……危うく面接中に泣くところでした。笑
辞めてからもそんな風に言ってくれてたんだなぁと。
お店をやっていると、毎日いろんな女の子と出会います。
長く続けてくれる子もいれば、短期間で辞める子もいるし、時にはすれ違ったり、トラブルになってしまうこともあります。
その時は「もっとこうしてあげれば良かったかな」と考えることもあります。
だからこそ、辞めた後に
「あそこ、いいお店だったよ」
と言ってもらえていたことが、めちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも、その言葉を聞いた友達が実際に面接まで来てくれた。
これって求人広告で「働きやすいお店です!」って100回書くより嬉しいことかもしれません。笑
女の子が辞める時に、
「ここで働いて良かった」
と思ってもらえるお店にする。
今日の面接で、改めてそんなお店にしていきたいなと思った店長でした。
……いやぁ、歳を取ると涙腺が弱くなりますね。笑@たか




