店長ブログ更新!!

PREMIER

  • 職種:エステ・アロマ(出張)
  • 勤務地:富山市

  • TEL:080-2958-8071
  • MAIL:premier.tym@gmail.com

検討中リストに追加する

  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

脱日常のすすめ

2024/04/24 12:32
ストレス社会といわれる今日この頃、皆さんはどのようにストレスを解消していますか?
ストレス解消方法には人それぞれ様々な方法があると思いますが大きく分けるとこの二つに分けられると思います。

ひとつは気分をゆったり落ち着かせ、穏やかな状態にする方法。
「リラックス」「リラクゼーション」というと、多くの人はこちらを思い浮かべるかもしれません。
たとえば、アロマテラピーやマッサージ、最近ではサウナや岩盤浴など、お風呂に関係するリラクゼーション法も増えています。

また一方でストレス解消の方法には先ほどのような穏やかな状態を導くような方法だけではなく、スポーツやカラオケ、ダンスなど、体を使ったり、むしろ気持ちを高ぶらせたりする方法もあります。
いわゆる、「スッキリした!」という感覚を導く方法といえるでしょうか。

この二つは一見するとまったく正反対な状態といえますが、共通していることもあります。
それは、「ストレス」状況を緩和するということ、そして「脱日常」であるということです。

日々の生活は通常、ルーティーンで単調なものであることが多いと思います。
もちろん、ストレスの要因には様々なものがありますが、一見、平和に見える、
このような生活に対し多くの人はストレスを感じることも多いのです。
もちろん、変化が多ければいいというわけではありません。何事もバランスが大切です。
「ほどよい変化」を取り入れることが大切なのでしょう。


そうはいっても、日々忙しく、なかなか日常に変化を取り入れることなどできないというあなた。
こんな簡単な方法はいかがですか?

敢えてお店や施設に赴かなくても大丈夫です。
ちょっとした変化は工夫次第でいくらでも作ることができるのです。

たとえば
「眠る前に環境音楽を聞く時間を10分だけでも設けてみる」
「最寄駅の一つ前で降りて帰り道を変えてみる」
「シャンプーや石鹸を変えてみる」などなど。

 
それでも難しいですか? それでは、こんな方法はどうでしょうか。

 
「ストレスを感じてるな」と思ったとき、目をつぶってあなたが心地よいと感じる景色を頭に浮かべます。
たとえば「南の島の浜辺」「空気の澄んだ森」「ふかふかのベッド」など、
あなたが心地よいと感じる場所ならどこでも良いでしょう。
そしてそこにあなたがいることを感じます。
私であれば、桜の花が大好きなので、千鳥が淵の満開の桜のトンネルを思い浮かべます。

3分でも、1分でも、15秒でもいいのです。
その間、少なくともあなたはストレスから解放される瞬間を手に入れることができるでしょう。

いかがでしょうか。みなさんも日々の生活の中に、
ほんの数分、ちょっとした「脱日常」的な時間を加える工夫をすることで、
ストレス解消をし、リフレッシュできる機会を持てるといいですね。

感想、質問などはこちら
【Twitter】premier_fitym
【LINE ID】08029588071
【Mail】premier.tym@gmail.com
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!

自分を苦しめる考え方を取り除こう

2024/04/22 07:15
アルバート・エリスという心理学者は、身の回りで起こる出来事そのものではなく、
このような価値観やものの考え方こそが、人を苦しめているのだと考えました。

「嫌なことを言われたから、腹が立つ。」
「試験に落ちたから、自分はダメ人間だと思う。」
等の事態は、

“人は私に嫌なことを言うべきではない”
“試験には必ず合格しなければならない”

などという固い完全主義的な考え方を持っているために、
嫌な感情が起こるのだということです。

覚えやすいので紹介しますが、
エリスは「ABCDE理論」というものを唱え、
何か身の周りで出来事(Activative event)が起きた時に、
本人の持っている考え方・受け取り方(Belief)が働いて、
嫌な感情などの結果(Consequence)が起きる。
その場合、この考え方・受け取り方を論駁(Dispute)して別のものに変えると、
嫌な感情も消える(Effect)と言っています。
Beliefの部分を変えたりゆるめたりするというのがポイントです。

この方法では現実は何も変わっていないのでもちろん限界はありますが、
嫌な感情をかわしたり、やる気を出したりすることに幅広く役立つと思います。
人生は楽しく過ごした方が得ですから、
ちょっと柔軟な考え方や価値観を模索してみるのはいかがでしょうか。

感想、質問などはこちら
【Twitter】premier_fitym
【LINE ID】08029588071
【Mail】premier.tym@gmail.com
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!

プチ断食、半日断食、一日一食。オートファジーが働く断食ダイエットのやり方と効果

2023/11/13 13:04
断食は痩せるだけではなく、免疫力アップや胃腸の健康にも効果的です。
「体調を崩さないか不安…」という人にもできる、プチ断食のやり方


オートファジーは、自己の体内で細胞を分解する仕組みのことで、
細胞内の悪玉たんぱく質をエネルギー源に変えてくれます。
近年の研究では病気や免疫に深く関わることがわかっており、
発がんや生活習慣病の発症を抑制する効果があるとされています。
また、ダイエットや便秘の解消にも効果的です。

オートファジーダイエットのやり方

1日の中で8時間以内に好きなものを食べ、残りの16時間は軽い断食をします。
オートファジーダイエットのやり方を紹介するので、生活スタイルに合わせて取り入れてみてください。

基本的なスケジュール
オートファジーダイエットの基本的なスケジュールは、
朝の10時頃から夕方の18時頃までを食事ができる時間にあてるやり方です。
朝食を遅めに摂り夕食を早めに済ませれば良いので、比較的取り入れやすいやり方法でしょう。

オートファジーダイエットは軽い断食ですが、10時から18時までは好きなものを食べられます。
断食時間を就寝時間にすることで、強い空腹を感じることも少なくて済むでしょう。

 
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 PREMIER
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
PREMIER
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる