M男です。
今回は「第一回 中島公園盆踊り大会」のお話。
中島公園を歩いていると、ものすごい数の提灯が並んでいました。
まだ開催前なのに、すでに「これから盛り上げます!」という熱量が伝わってくる。
調べてみると、今年初開催となる「札幌中島公園大盆踊り大会」。
8月13日〜15日の3日間、中島公園自由広場で開催され、子ども盆踊りから大人盆踊り、昔ながらの北海盆唄だけではなくJ-POPなどを使った「盆ダンス」も取り入れるそうです。
そして、主催する札盆実行委員会の思いがなかなか熱い。
昔ながらの盆踊りを残しながら、今の時代に合った新しい形を作って、世代を超えて楽しめるイベントにしたい。
さらに、毎年恒例の地域イベントとして定着させたいという考えもあるようです。
実際、提灯の数を見ているだけでも「本気で根付かせようとしているんだな」と感じました。
ボスもよく言っていますが、札幌って意外と歴史が浅い街。
だからこそ、こういう新しい取り組みを積み重ねて、「札幌といえばこれ」という新しい伝統を作ろうとしているのかもしれません。
ただ、新しいものを作るって簡単じゃないですよね。
大きく転んでしまえば、それこそ「一度やったイベント」で終わってしまう。
逆に、何年も何年も続けば、「昔からやっている札幌の夏の風物詩」になっていく。
結局、こういうものって一人の熱意だけではどうにもならなくて、地域の人、お店、企業、参加する人……みんなの協力があって初めて大きく育っていくんでしょうね。
ニセコのように、何かが大当たりして一気に世界的な場所になることなんて、そうそうありません。
だからこそ、地道に続ける。
今年より来年、来年よりその先。
気がついたら「昔からあるもの」になっている。
何事も結局、継続が一番大事なのかもしれません。
第一回の中島公園盆踊り大会。
この提灯が、何年後かに「昔からずっとここにある風景」になっていたら面白いですね。
ちょっと気になるので、今年は一度見に行ってみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━
お盆期間は一年の中でも特にご来店・ご利用が増えるタイミングです。当店『マッティー夫人』では、この時期に向けて一緒に働いていただける女性を募集しています。
未経験の方も多く活躍しており、ベッド・マットのどちらで働くかはご自身で選択可能です。
「短時間だけ働きたい」
「昼だけ・夜だけ勤務したい」
そんなご希望にも柔軟に対応しています。
例えば10:00〜14:00、21:00〜23:00などの短時間勤務も歓迎です。
面接では無理に踏み込んだ質問をすることはなく、お仕事内容も一つひとつ丁寧にご説明しますので、初めての方でも安心してスタートできます。
少しでも気になりましたら、まずはご質問だけでもお気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご応募・お問い合わせを心よりお待ちしております。
検討中
マイページ






ページのトップへ