このページは会員限定です。
登録すると閲覧できるようになります。


動画掲載中!!
店長ブログ更新!!
先輩ボイスあり!!

主婦の香

検討中リストに追加する

  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

フキの長々話🤪ですみません。

2025/06/26 22:59

写真は私の「恒例の夏の内職」。。。フキ💖






この季節になると「伽羅蕗(きゃらぶき)」を夜な夜な作る🙄




祖母から母へ。そして私へ。



我が家の伝統的な料理😁か伽羅蕗であります。








本当はね、もう少し早い時期に作りたかったんだけど、、、




今年5月の連休が終わって、間もなく。。。



私の家族に「病人😵同時多発テロ」発生💦







私自身、大きな病気したことないから



「入院」はお産🤰のときと





ここの店長を任されて過労でぶっ倒れて🚑1泊2日の点滴入院🏥の経験み、、、









家族が入院したり、手術をすることになったりすると🏥





「家族」が「先生👨‍⚕️の説明」を患者と同伴で一緒に聞かなきゃなんないのよね。






そして。。。😱いっぱいサインもする✍️







そう言う、、大きい病院のルールを知らなかった私😅







私には、大事な仕事📞があるら、、、




「お前ひとりで聞いて来い」って言いたかったけど🤭



さすがに言えなかった😆







病院の担当の先生からのご説明をいただく時、、私は1冊のノートを持って行きました📖






わたくしアタマ悪いから🙄聞いたことを全部覚えることが絶対にできません。






結構ね、、、アルファベットの3文字なんかが先生のお話から出てきて😥





とりあえずノートに書き込んで事務所に着いてから調べてみました💻








先生のお話をメモるのにその時に。。。漢字が思い浮かばなかったら😅全部「ひらがな」ですわ。。。








お忙しい中、貴重なお時間を割(さ)いて詳しくご説明してくださる先生には本当に感謝でしたね。






先生からいただいたご説明の最後に、私は二つ三つ質問をするのですが。。。





本当に、、的確にわかりやすく、お答えくださったことには感動ものでした🥹









様々なたくさんの検査をしてくださって、その結果をお話しくださる先生と




実際にオペをしてくださる先生と。。。




患者1人につき、2人の先生と私は関わったのですけど。。。






面白いことにね、、お二人の先生は、2回目にお会いした時から私の目を見てご説明してくださいました笑






わたくしが「患者」ではないって!笑






多分ね、、


持参したノート📖にビッチり書き込みをしている付き添い人の私✍️







先生のご説明が終わった後の質問🤔








納得いくまで結構、、専門的なことを私は聞くタイプでありますから。。。





「この婆さんに話した方が話が早い」って先生も思ったんでしょうね☺️








まずまず、、いい経験って言ったら語弊(ごへい)がありますけど。。。





この2ヶ月で、私は「医学的なもの」をかなり学びました。








その代わり🤪「フキを煮る時間」がありませんでした笑笑






ここの店長をしてからも、、、




コロナ禍の頃までは、「半休」をもらって「遠刈田」や「鳴子」と言うところまで車でぶっ飛んで🚙💨


山にフキ取りに行っていたのですけど。。。






とりあえず、、コロナは収束し。。。



今は、あの時の「真っ赤な赤字」を埋め合わせしなければならない時なのであります👍





大きなマイナスがあれば、それを大きなプラスにしないと「経営」は持続できません。







私は、、常連客様からも、奥様からも「もの」とか「プレゼント」とか「お土産」は基本的にはいただきません✋





なぜならば、、、どういうわけか「心が苦しくなる」のであります。







私が休みを取れて、出かけることができるんだったら「お返し」もできるのですけど、、、






今はまだその段階では無いですし、、、



気持ちに余裕もありません。







ただね!




常連客様が野山から採って来た「フキ」と



横浜の「崎陽軒のシュウマイ」だけは、、、






♪───O(≧∇≦)O────♪ありがと♡でもらっちゃいます笑






あと。。。◯◯巻も、、もらっちゃってますね😄








「いらない🙂‍↔️いらない🙂‍↔️」の私の本意に勝(まさ)ってしまうのが





野山の「フキ」。


崎陽軒の「シューマイ」。


大崎の「◯そ巻」。。。




この3つでしょうね笑







写真の「フキ」は実は、、「おねだり」したのであります😆






今年はたくさんのフキをいただきました🤲




新聞紙に包まれた何束かのフキは丁寧にきれいに包み込まれていました。





私が調理するときに、調理しやすいように、根元と先っぽをキレイに揃えられてね、、、






フキが包まれた新聞紙🗞️を開けば、いつも感動です🥺








このお客様のご職業は分かりませんけど



ご自身がなさっている仕事も丁寧だろうし、、、





何よりも「相手を思いやる気持ちの濃い」お客様だと言うことが私にはわかります。






だからね。。。素人の新人の何もわからない奥様が入店した時は必ずこのお客様にご利用いただいてます。







素人奥様、一人ひとりの性格を判断して


「その奥様に合ったアドバイス」をしてくださっていることにはありがたいです。






まずまず🤪今宵も「フキ第3弾」煮なくちゃ!





ゆうべ第1弾煮て、、今朝第2弾に煮た。




今宵が第3弾で🙄



明日朝が第4弾で終了🤣





すっかり。。。お陰さまで私は寝不足であります😜







我が家には大きな鍋がありません。




一番大きい鍋で20センチであります🖐️




ですから、、、4回に分けて煮ないと「伽羅蕗」は仕上がりません。








丁寧に綺麗に包まれたフキは、、わたくしの愛情で「伽羅蕗」となり。。。



我が家の冷凍庫で3/4は保存され、、、




大切に大切に、お正月過ぎまでいただくのであります😋







今回のフキは。。。



もしかしたら😫雨の中🌧️を採って来てくださったのでしょうか。。






とりあえずは、私も「フキ摂りをする人」でありますから、、その大変さはわかっております。







💝お互いに、来年の春、フキの季節までは、少なくても生きていましょう❣️







多分ね。。。フキをくださる常連客様は年齢的には私と同じぐらいだと思います笑






じゃ👋



家に帰ったら、夕飯作りをしながら「伽羅蕗」作らなきゃならないので、私は帰ります。





おやすみなさい💫




土砂降りの雨の中、一生懸命にお仕事に向かった奥様たちありがとうございました。




いつも、、ご指名、リピートしてくださるお客様たち足元の悪い中ありがとうございました。





明日も「熱いウチの奥様たち」



そして、、いつも「熱すぎる私テンチョー」




暑い季節に熱いのゴメンだけど🤣明日も変わらずヨロ。







PS


本日、数週間前から「リクエストして」ご予約いただいていた21時からのビジネスホテルでの常連客様。

お気に入りの「いつもの奥様」が直前の急な体調不良でお伺いできず申し訳ありませんでした。

首都圏から仙台に出張でいらして、せっかくのお楽しみだったのに本当に申し訳ございませんでした。

また機会あればよろしくお願いいします。

当店はお客様よりも奥様を優先すること、お許し下さいませ。




お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 主婦の香
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
主婦の香
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる