ハナミズキは熟女店です。この年齢の女性に特有の心理があります。誰かに何かをあげてもお礼は言わないで欲しいというものです。美徳とも言えます。だから誰があげたか分からないように貢ぎ物をあげたがるのです。ハナミズキの待機場は集団待機です。プライバシーはありません。そして暗黙の了解でこの場所に貢ぎ物をおくと特定の女性に届くという特殊な場所が何カ所か存在します。○○○さんに何かをあげたい時はココに置けば良いみたいな感じです。すると時々貢ぎ物が山積みになったりします。この前の敬老の日なんかは高齢の女性に届く場所はいっぱいになってました(笑)。
微笑ましい感じではあるのですが、もらう側としたらやっぱり誰からなのかは知りたいものでしょう。大体は選ぶもののセンスで「これは○○○さんからだな」なんて分かるみたいですが、時々分からないものもあるみたいです。特に腐りやすい食べ物の場合、これは食べて大丈夫なのかどうかをジャッジせねばなりません。その際、誰からなのかは結構重要です(笑)。もの選びのセンスで誰からかを推測するみたいですが、最終的には嗅覚で判断しているみたいです(笑)。
「ほんの気持ちだからお礼はいらないよ。でも私からと分かったら気を遣ってお礼を言ってくるだろうし返礼の品も持って来るかもしれない。だから名乗らずそっと置いておこう」この気持ちは尊いと思いますが、やはりもらう側は誰からかは知りたいでしょう。ですから誰かに何かを挙げる時は「自分からだよ」と伝えた方が良いですよ。






