ガールズヘブン

当サイトは、18歳未満または高校生の利用はお断りします。
あなたは18歳以上ですか?

ENTER

はい、18歳以上です

LEAVE

いいえ、18歳未満です

年齢認証ヘブ子画像
動画掲載中!!
店長ブログ更新!!

ハナミズキ

検討中リストに追加する

  • 応募する
  • お問い合わせ
  • 会員の方はアドレス非公開で質問や応募ができます。
    お問い合わせの際はガールズヘブン見たとお伝えになるとスムーズです。

店長ブログ

お盆は7月じゃないの!?いや8月でしょ!?正しいのは??

2026/07/19 23:05
 もうすぐ8月のお盆だな、と思っている人も多いと思いますが地域によっては7月がお盆という地域もあります。だいたい関東より東に7月お盆派の地域が多いです。ご先祖様と一言で言っても遡れば膨大な数になりますから、その中には当然、関東の人も関西の人もいるわけです。だから7月からお盆が始まって8月のお盆で終わるという感覚が正しいです。
 お盆って本当にご先祖様が帰ってきます。まあ、信じない人は信じないで良いですが、信じる人は「そうなんだ」と思って、信じたり信じなかったりする人は「そうかもね」ぐらいに思っていて下さい。具体的には7月のこの連休ぐらいからボチボチ問題のない先祖さんから帰り始めて8月になるにつれてちょっと問題の多い先祖が帰ってくる、という感じです。問題がないどころか立派な先祖さんは、帰ろうと思えば帰れるけどこっちの方が快適だからあまり気乗りはしないものの子孫が供養してくれるときは気持ちが嬉しいからちょっと顔出すか、みたいなもんですね。だから供養なんて本当はいらないけど、まあ子孫がやってくれてるからちょっと顔出すか、みたいなのが立派な先祖さんです。先祖供養を忘れたら戒告といって祟りというわけではないのですが、具合が悪くなる、というのは真ん中より下の先祖さんがやることです。
 ところで、この世で生きている我々にとって先祖供養とは何なのか。一言で言えば先祖に対する贈収賄です(笑)。真ん中より下の先祖さんはもちろんですが、本当は供養なんかいらない立派な先祖さんもしてくれた恩にはなんとか報いてあげようとするものです。時々、坊さんで「先祖は供養をするべきもので、お願いをするものじゃない」なんて言う人がいますが、しても良いです。例えば、生きている時は散々甘えてお願いしまくっていたくせに、お母さんが死んだ途端「お母さんは先祖になったから、もうお願いはしないんだ」なんて言ったらお母さんも寂しいでしょう(笑)。そして神様や仏様とご先祖さんの違いは何かというと、神様や仏様は圧倒的に優しい慈愛に満ちてはいますが、道に外れている人や、道理が通らない願いをする人なんかには冷たい面もあります。祈っても一向に動いてくれないという感じです。しかし、ご先祖さんは多少道に外れている人でも、道理が通らない願いでも肉親の情で「しょうがないな。今回だけだぞ」みたいな感じで動いてくれます(笑)。「先祖は集金係じゃないぞ」なんてボヤキながらも現金が回ってくるように動いてくれます。だから先祖供養は大事なんです(笑)。7月からボチボチ始まってますから毎年先祖供養を大事にやっている人は意識してあげましょう。
お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 ハナミズキ
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
ハナミズキ
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる