「1日最低1つは良いことをしようではないか」
常日頃、一日一膳を心がけて生きてきた。
目についたごみを拾うのは当たり前。
道のど真ん中を走っている自転車には
「危ないよ」とクラクションでお知らせしたり、
割り込みをしてくる車にはアグレッシブに危ないよと
クラクションを鳴らしてお知らせをしている。
レンタルビデオ屋で「バカ殿」がヤクザコーナーにあった時も
時代劇コーナーにそっと戻したり、
私が好む「ダンディシリーズ」のDVDが単体女優のコーナーにあった時も
「まったく…」と言いながらDANDYコーナーに戻したこともあった。
まぁこんな感じで1日1つ良いことを…と常々行動している。
今日も「一日一膳♪一日一膳♪」と行動していた。
ところがである。
ATMを使用する際
後ろが並んでいたら2行程までが基本ルールだと思っている。
例えば、2回振り込みをしたら後続に譲りまた順番を待つ。
これも人に迷惑をかけないという良い事だ。
今日もそうだった。
コンビニのATMにて入金をしていると
後ろに人が並んでいたので急いで作業をした。
後続のおばさまに「お待たせして申し訳ない」と声をかけ譲ったのだが
このばばぁ、小室哲哉の様にATMを操作し始め
2行程どころか4~5行程を平気な顔して繰り返していた。
「それはルール違反よ」という意味を込め、舌打ちを何度もしてやった。
それも気にせず、待つこと10分。
「ちょっとあなたうるさいわよ」と言われ、そのばばぁは立ち去った。
え?うそ!私が悪いのか?
いやちがう、そもそも私は譲ったはずだ。
なんでこんな事を言われなきゃならないんだ。
こうなると、私の中の萬田銀次郎が目を覚ます。
「またんかい。ワシを鬼にさせたのはアンタや」
と言いたい所でしたが、一日一膳。
グッと堪えて、アコムへの入金を終わらせた泣



