世の中には、バレンタインという文化がある。
女子が男子にチョコを渡す。
値段はまぁだいたい1,000円くらいのもんだろう。
私も当店のお嬢さん何名かからいただいた。
私は毎年、このチョコに対して
半沢直樹よろしく5~10倍返しを忘れちゃいない。
今年も10倍返し相当の品を用意した。
普通に考えたら、
なかなか狂ったシステムだ。
でもな、この仕事をしている女子なら
この感覚だけは忘れちゃいけない。
この狂ったわらしべ長者システムを
操れる女子ほど天下を獲れる。
例えばだ。
お客様が来る。
笑顔で迎える。
ちょっとした気遣いをする。
帰ったあとに
オキニトークや写メ日記で一言メッセージを送る。
正直、やってること自体は
チョコレート1個分くらいの話だ。
でも、その「1,000円のチョコ」を
ちゃんと渡せる女の子は強い。
なぜか。
男ってのは単純な生き物だから、
その1,000円を
勝手に1万円にして返してくる。
気づいた頃には
リピ様になったり、ロングコースになったりする。
逆に言うと、この仕事をしていて
「どうせ仕事だし」「めんどくさいし」
って顔してる子は、ずっと1,000円のまま。
世の中には、
1,000円を1,000円のまま終わらせる人間と、
1,000円を10万円に変える人間がいる。
この業界は、その差がえげつないほど数字に出る。
だから覚えておいた方がいい。
バレンタインのチョコは1,000円。
ホワイトデーは10倍返し。
この仕組み、
実はこの仕事の本質だったりする。
当店で稼げているお嬢さんは私にチョコを持ってきた。
出勤でもないのに、わざわざチョコだけ届けてくれたお嬢さんもいた。
そうじゃないお嬢さんは…。
まぁそーゆーことだよな。
わりと本気で思うんだが泣



