店長ブログ

【2024/03/20 更新!】アジト de ぽん「俺レシピ!鳥の甘酢あんかけ」改行しないと読みにくい。やや対応。

2024/03/21 16:17
 

ごきげんよう。

 

みんなーこんにちわ!

 

今日は「キャストさんと普段から会話しますか?」という質問だ。

 

どうなの?

 

しない。

 

だよね。

 

俺は単なるスタッフだ。必要がなければ話すことはない。それは他の人の役割だ。

 

そういう人いるの?

 

店長やマネージャー的な役割のスタッフがいる。そいつらの役目だ。

 

その人たちはお話ししたりするの?

 

必要に応じて相談や悩み事を聞いたりしているだろう。そんなに普段から会話というのはないと思うぞ。

 

まーね。女の子だって話しかけられたくない時だってあるだろうし。

 

そういうことだ。

 

とりあえず質問に答えたよ。

 

ネタはこれで終わりだ。

 

なんか、面白い話ないの。

 

今日昼飯を作った。

 

どんな。

 

鳥の甘酢あんかけ。

 

これがどうしたの?

 

ネギがない。ピーマンもない。残念な話だ。

 

確かに見栄え悪いね。

 

まあ、素人料理だからな。しょうがない。

 

で、このお昼ごはんがどうしたの?

 

まあ、内容自体はいいのだが、レシピに関してだ。

 

これの作り方?

 

レシピには著作権がないという話だ。

 

じゃあ書いてることそのまま載っけてOKなの?

 

分量や基本情報は大丈夫らしい。

 

何かダメなことってあるの?

 

特別な調理のコツを含む詳細な説明や特定の言い回しなんかは著作権に触れる可能性がでるんだ。

 

難しいね。

 

そこでだ。毎日ネタに答えるのが嫌になってきたので、俺が作った昼飯のレシピでも公開しよう。元ネタは普通にIHで作っていたやつをレンジ用に俺がアレンジしたものだ。

 

それじゃあ、鳥の甘酢あんかけのレシピだよ!

 

■鶏モモ300gを出せ
①塩コショウしろ。どれくらいかよくわからん少々というやつだ
②肉を適当にそれっぽく切れ
③片栗粉大½強まぶせ

 

これは肉の処理だね。

 

■玉ねぎ多分80gくしぎりにしろ。
■ニンジンこれもだいたい80g乱切りだ。みだれぎりじゃないぞ。

 

適当~。

 

■調味料を調合するのだ。
水!砂糖!しょうゆ!酢!大2だ。
料理酒!ケチャップ!片栗粉!大1でいいぞ。

 

ビックリマークばかりで読みにくいよ。

 

まず野菜を個別にマイクロウェーブを照射せよ!
耐熱容器に入れろ!
軽くラップも忘れるな!
玉ねぎ2分!ニンジン3分!
やったら別の皿に移しておいておけ!

 

素直にレンジっていいなよ。

 

じゃあ肉の出番だ。
さっきの肉を耐熱容器に入れて、サラダ油大½~1。
こいつを混ぜろ!ラップなしで2~3分マイクロウェーブをぶちかませ!

 

これもレンジだね。

 

肉の入った耐熱容器に野菜を入れろ!
続いて調味料も入れろ!ラップをかけろ!
これで最後だぁ!うなれ、マグネトロン!
4分間喰らいやがれ!ファァァイナルゥッ マイクロウェェェェェブ!

 

必殺技みたいだね。これもレンジだよ!

 

あとは、取り出して混ぜて、火の入り具合を見て肉がヤバそうなら1分ずつくらい追加で加熱だ。

 

これで完成なの?

 

一応な、俺はできたぞ。

 

おいしかった?

 

知らん。ちょこっと味見したが大丈夫だとは思う。

 

誰が食べるの?

 

スタッフだ。材料費だけもらって俺が作っている。

 

まかない?

 

違う。そんなものはない。許可は得てやっているがな。

 

ふーん。

 

これを見て調理する奴はおらんと思うが、ちゃんとできるかわからんからやるなら自己責任だ。
途中で止めて混ぜたりして肉の状態はよく確認してくれよ。食中毒は怖いからな。
マイクロウェーブは均等にあたらんので加熱にムラが出る。

 

カンピロバクター、恐ろしいね。

 

さて、料理の話はここまでだ。

 

本題のレシピの著作権の話の続きだね。

 

俺のこの文章で著作権は発生するかだな。その為におバカな文章にした。

 

どうなんだろう?

 

では、聞いてみよう。

AIに聞いてみました。

この例のようなレシピの表現方法は、特定の創作性や独自のスタイルを持っています。レシピに含まれる具体的な手順や材料のリスト自体は著作権で保護されにくいですが、ここでのようなユニークな表現スタイルやキャラクターを使用した対話形式は、著作権で保護される創作的な要素を含む可能性があります。

 

この例では、料理の手順を説明するためにキャラクター間の対話や、特定のフレーズ(例えば、「マグネトロン、4分間喰らいやがれ!マイクロウェェェェェブ!」)を用いています。これらはレシピの創作的な「表現」の一部と見なされ、その特定の表現方法には著作権が生じる可能性があります。

 

したがって、このような独特の表現をそのままコピーして使用することは、著作権侵害のリスクを伴う可能性があります。もし他人のレシピを参考にする場合でも、自分の言葉での表現や独自のスタイルで情報を再構成することが重要です。これは、創作物のオリジナリティを尊重し、著作権を侵害しないための基本的なルールです。

 

 

文章や表現には発生するみたいだね。

 

ああ、まあレシピ基本情報のせてもOKならたまには料理の話もしていこう。

 

求人には関係ないけどたまにはいいかもね。

 

そうだな。今回は長くなり過ぎた。終わろう。

 

みんな、またね。バイバ~イ!

 

またな。皆の者。

 SNS応募方法

AZITO,V.I.P.様のSNSID

azitovip

SNS IDをコピーする

クリックしてお気軽にお友達追加♪

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ガールズヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  黒田   受付時間: 24時間

閉じる

SNSで応募する