こんばんは!
秘花京橋店の夏です!
突然ですが、みなさんの写メ日記ってどんな感じですか?
ちょっと前に、あるキャストの日記を見ていて
「あ、これ今っぽいな」と思う瞬間があって。
それと同時に、逆に「これ平成感あるな〜」って感じるものもあって、
なんとなく気になって考えてみたんですよね。
写メ日記にも、ちゃんと"流行り"があるんです。
📱 今どきの写メ日記
今っぽい写メ日記を一言で言うなら、「素の高画質」だと思います。
フレームなし。キラキラ素材なし。スタンプもほぼない。
それでいて、なぜかめちゃくちゃ映える。
「これ、iPhoneのノーマルカメラで撮ったんじゃないの?」って
思わせるようなナチュラルな仕上がり。
でも実際はちゃんと構図とか光を意識して撮ってるんですよね。
動画も増えましたよね。ちょっとした日常の一コマを、
短い動画でサラッと載せる感じ。 写真よりリアルで、
でも過剰に盛らない。それが"今"のリアリティなんだと思います。
✔️ シンプルで高画質
✔️ フレームやキラキラ素材は使わない
✔️ 動画もさらっと混ぜる
✔️ 「加工しすぎてない感」こそがおしゃれ
✨ 平成の写メ日記
対して、平成の写メ日記はもう見てるだけで懐かしくなる。笑
写真のフレームは当然のようにある。星やハート、
リボンのキラキラ素材てんこ盛り。
スタンプも「お誘いお待ちしています♡」とか
「ラブコール待ってます」とか至るところに貼り付けてある。
そして一番の特徴が「白飛び」。
全体的にぼんやり明るくて、ちょっとフワッとした画質。
当時はこれが「かわいい」の正解だったんですよね。
静止画メインで、テキストをびっちり書き込んで、
とにかく情報量が多い。 でも不思議と、
その情報量がまた良くて。
読んでると「その子の一日」がちゃんと伝わってきた。
✔️ 写真フレーム・スタンプ多用
✔️ キラキラ素材で画面を埋める
✔️ 全体的に白飛び気味の画質
✔️ 静止画メインでテキスト多め
どっちがいい、じゃなくて
「今風の方がいい」「平成の方が味がある」って話じゃないんですよね。
面白いのは、どちらも「その時代の"かわいい"に正直だった」ということ。
流行りって、結局は「今、みんなが共感できる美意識」のことだと思うんです。
それが時代とともに変わっていく。
そして今の「素のリアル感」が流行っているのは、
SNSで情報が溢れすぎた反動で「本物っぽさ」に
価値が出てきた時代背景があるんじゃないかなと。
過剰に飾らなくても、
あなた自身が見える写メ日記の方が、
読んでいる人の心に刺さる時代なのかもしれません。
もちろん「自分らしい個性」があるなら、
それが一番強い。
流行りを意識しすぎて自分を見失う必要はないけれど、
ちょっとだけ「今はどんな雰囲気が響くんだろう」と考えてみると、
日記の反応が変わってくるかもしれませんよ。
ぜひ参考にしてみてください☺️
検討中
マイページ






ページのトップへ