ガールズヘブン

当サイトは、18歳未満または高校生の利用はお断りします。
あなたは18歳以上ですか?

ENTER

はい、18歳以上です

LEAVE

いいえ、18歳未満です

年齢認証ヘブ子画像

店長ブログ

「4時間睡眠で天才に」に憧れた結果、私が辿り着いた答え

2026/08/18 18:32

「4時間睡眠で天才に」に憧れた結果、私が辿り着いた答え

こんばんは!
秘花京橋店の夏です!

最近「ショートスリーパー」って言葉、よく見かけませんか。3時間睡眠で仕事も趣味もフル稼働、みたいな人の話。正直、ちょっと憧れました。1日24時間のうち睡眠に充てる時間が減れば、その分できることが増える気がしますよね。夜中にドラマ1本観てから作業できたら最高だなって、誰でも一度は考えたことあると思います。

ただ、結論から言うと私はまったく向いていませんでした。

20代の頃は正直、寝なくても何とかなっていたんです。3〜4時間睡眠で出勤して、そのまま夜まで動いて、また次の日も同じことを繰り返す。若さって本当にすごいなと今になって思います。当時は「寝る時間がもったいない」くらいに考えていました。

でも今は違います。7時間寝ないと、翌日の頭の回転が明らかに落ちるんです。スタッフとの会話中に言葉が出てこなかったり、数字の確認でミスが増えたり。体の疲れが取れないのはもちろんですが、それ以上に「思考のリセット」ができていない感覚があります。寝不足のまま考え事をすると、同じところをぐるぐる回るだけで結論が出ない。逆にちゃんと寝た翌朝は、昨日悩んでいたことがすっと整理できていたりします。

睡眠は削る対象ではなく、翌日のパフォーマンスに直結する「準備」なんだと、最近は捉え方を変えました。

ショートスリーパーの人たちを否定するつもりは全くありません。実際に体質的にそれで問題なく機能している人もいるでしょうし、それは素直にすごいことだと思います。ただ、少なくとも私にとっては「短時間睡眠で頑張る自分」は、頑張っているようで実は一番非効率な状態でした。眠い頭で長時間だらだら作業するより、7時間しっかり寝て短時間で終わらせる方が、結果的に早い。これは店の仕事でも同じで、体調管理ができていない状態での判断は、後から見返すと大体どこかがずれています。

睡眠時間を削って何かを頑張っている方がいたら、一度だけ試しに、いつもより1時間多く寝てみてほしいです。翌日の自分の頭の軽さに、案外驚くと思います。

それでは!!

本日もお疲れ様です!!

お問合せは 「ガールズヘブン見た」で!
 SNS応募方法

秘花京橋店様のSNSID

himeca_kyo

SNS IDをコピーする

友達追加後お気軽にご質問下さい!

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ガールズヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  求人担当者   受付時間: 24時間

閉じる

会員登録(無料)して質問・応募 SNSで応募する
※18歳未満(高校生を含む)の方の利用はお断りいたします。
ガールズヘブン編集部に通報する ガールズヘブン編集部に通報する

編集部に通報

こちらはサイト内及び、各お店ページ内において、事実と相違があると思しき記載や掲示を編集部に通報するフォームです。 以下の内容に該当する通報は当編集部は介入することはできません。直接お店にお問い合わせください。 ・個人とお店間のトラブル ・お店で働くもしくは働いていた方とお店間のトラブル ※通報に対して、編集部が個別に回答することはありません。 ※通報に基づき、適宜調査・対応させていただきますが、すべての報告に対して対応するものではありません。また記載・掲示内容の相違について責任、及び賠償の責を負うものではありません。 ※報告された方の個人情報を第三者へ知らせることはありません。 ※この通報をおこなう際は、下記のメッセージを当編集部に開示することについてご承諾いただいたものとさせていただきます。 ※土日、祝祭日および年末年始等にいただいたお問い合わせの対応は数日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
続きを見る
以下の内容で編集部に通報いたしました。
内容を選択してください。
店舗名 秘花京橋店
内容
【必須】
下記より該当項目にチェックを入れて下さい。






連絡先

詳細
店舗名
秘花京橋店
内容【必須】
連絡先

ご提供内容の確認をさせて頂くことが発生した際にのみ使用致します
詳細
送信する

閉じる