自分が来ることを
もねさん
更新日 2023/02/13 11:41
通常予約以外にサプライズ予約という
通常で入る名前とは別の偽名で予約し
使っているホテルもわざわざ違う所にし
謎の完全にサプライズを仕掛けてくださるのですが
こちらにはお店からその方のお名前など伺っていて
わかっていて他人のフリをしなければいけないのが
疲れたといいますか回数も多くなり
辛くなってきました。
いざ対面して来てくれたんだ!嬉しい!などの
反応がほしいんでしょうか?
来てくれるならわざわざサプライズ要望なんて
しないでそのままていいと思いませんか?
自分が来るということをサプライズだと思ってる
お客さんってなかなかいないと思うのですが
正直本当にキツイです。
何か解決策はありませんか、お力添えお願いします。
回答(全17件)
さなさん
0人がこの回答にいいねしています

通りすがりさん
厳しい事言うと「その程度合わせてやりなよ」と思いますが、散々やられたとはいえ、それでイライラするのは、根本的にそのお客様の事が苦手なのではないでしょうか?
対策って、塩対応すれば指名減らす結果になるだろうし、気にしなくなる方法を考えた方が良いのかも?
まずサプライズの場合、本指名のバック無しになってるって事はないですか?
それならその点は説明して「せっかく指名してくれたのに、お店に取られちゃう気分になるなぁ」とか言ってみて
それ以外は、もうこの際そのお客さまは認知症の高齢者だと思い、介護ごっこをしてみては?
認知症なら何度も同じことしつこくしつこく繰り返して、それに毎回同じ対応しなきゃいけませんよね。
介護士さんになったつもりでやり切るか、指名を諦めるか、どちらかしか無いと思いますよ。
0人がこの回答にいいねしています

モノンクルさん
0人がこの回答にいいねしています

ゆずきさん
「慣れてきた」って言葉でやめようと思います。
嫌な気持ちにはなりません。
相手が男だと「貴方位だもの。私にこんな事してくれるの。」
とさりげなくフォロー入れれば単純だから大丈夫だとおもうんですけどね。
驚く姿は演技でも嬉しいんですけど、やめ時失ってるかもよ?(笑)下がりに下がりにくい感じ、私ならする。
喜んでくれるし…。みたいな。
0人がこの回答にいいねしています

あさん
0人がこの回答にいいねしています

あいさん
「ビックリさせられるより○○さんに会えるって分かってた方が嬉しいから普通に予約してくれた方が有難いな」とかもアリだと思います。
あまり参考にならなかったらすみません。
0人がこの回答にいいねしています

匿名さん
僕も、そこまで極端じゃないですが、ちょっと意外性を持たせたい時は何も言わずに店に行くことはあります。姫予約も多いんですけど、たまに突然行ったり。
なので気持ちはわからないでもありませんが、そこまでいくと確かにやり過ぎかも。
でも、客にしたらたいしたつもりも無いと思うんですけどね。
単純に「あっ、来てくれたんだ?ありがとう!」って喜んで欲しいだけでしょうね。
それが嫌なら「いつもサプライズで来てくれるのは本当に有難いけど、実は事前に誰か分からないと、どんな客か不安なんですよねぇ、なので事前に分かってたら出来たら先に知れた方が安心して来ることが出来るんだけど。。」って、サプライズより教えてもらえた方が嬉しいし安心出来るみたいな感じで言ったらどうでしょうか?
◯◯さんなら事前に分かってると安心して会いに来れるのにって。
それならサプライズを嫌がってる意味合いにもならないし、客の自尊心も傷つけないと思うし。
会いに来ること自体は喜んで嬉しがってくれてるとも思えるだろうし。
0人がこの回答にいいねしています

ありさん
0人がこの回答にいいねしています

かなにににさん
そこまでいちいち考えなくて大丈夫ですよ
0人がこの回答にいいねしています

みきさん
なんだろ?可愛いゆーのかなんとゆうのか…ぶっちゃけめんどくさいですよね。電話したら携帯番号でわかるのを知らないのかな?
実際私にもいます。もう10回以上そんな意味不なサプライズして来るお客様。もはやサプライズとは言い難い状況に…
でも来てくださるのはありがたいことです。
給料に反映されるわけだし。
なので私はもう割りきってます。こーゆー客なんだと。
好きなよーにさせてます。
ほんまはめんどくさいですよ(笑)またかよ〜ってなりますよ!
でももう女優になり切るしかないです。いつまでも。耐えるしかないと思ってます。
割り切る!!が大事かと…
一個人の意見なんで参考までに。
諭吉さん(万券)として扱いましょう(笑)
0人がこの回答にいいねしています

サプライズさん
予約するなら言ってよ!特別キレイにして会いたいから!と言うと男は嫌な気持ちにならないですよ😊
0人がこの回答にいいねしています

ねさん
私もそんなことされたらいらいらしてしまいます。
その謎のサプライズ以外は問題なくてNGにするほどではなかったら「サプライズも嬉しいけど、誰かわかってたほうが、向かうときに楽しみに変わるから名前変えないでほしい」みたいに言ってみてはどうでしょう?
0人がこの回答にいいねしています

にゃんさん
知らない人と会うと思うより、貴方と会うとちゃんとわかっていた方が安心できるから、偽名の予約はしないでほしいといいました。
サプライズで喜ぶより、ここに向かうまでの間、どんな人だろうと考える方が負担になると言ったらそれからは無くなりました。
0人がこの回答にいいねしています

あいさん
楽しそうで羨ましいです!
0人がこの回答にいいねしています

みーさん
接客としては驚き続けるのが正解だとは思いますが、こちらも人の子ですし、しんどいなら「ありがとうー! お店から聞いたよー!」と普通に会ってみたらいかがでしょうか?
無駄だと思ったら止めるかもしれないですし。
イライラしますが、お金のために頑張りましょうね。
1人がこの回答にいいねしています

mさん
お店に相談して、お店から言ってもらったらいいんじゃいですかね?
0人がこの回答にいいねしています

公開までしばらく時間がかかります。
※不適切な投稿は公開されませんのでご了承ください。
- 日
- 週
- 月
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
11位~20位を表示する
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
11位~20位を表示する
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
11位~20位を表示する
匿名さん
デートコースとかでサプライズしてくれるならまだしも、投稿者さんと同じでわざわざ偽名で予約したり、ホテル変えたりされましたが、結局やることは一緒。
プレイして時間が来たら帰る。
なんのサプライズもないです。
それに、いくら偽名使っても顧客管理されてるので電話番号ですぐお店にも分かるのでこちらにもバレバレです。
いちいち、びっくりしちゃったー!とか演技するのも無意味にイライラしたりストレスになるので、偽名使っても顧客管理されてるからバレてるよーwww普通に会いに来てくれたらいいのにwwって言ったら、普通に来るようになりました!!
0人がこの回答にいいねしています