今回はヘブンさんからのお題です。今まで何度もこのお題は触れてきましたが、何度も繰り返し書いておかないと忘れてしまっている人もいると思いますので再び書いておきます。 基本的に出戻りは大歓迎です。何らかの事情でハナミズキを退店して、色々な店を巡った結果、ハナミズキが良かったと再び選んでくれたわけですから光栄なことです。しかし、ハナミズキにかつて在籍していた時の勤務状況や退店時の状況によってはお断りする場合があります。在籍していた状況で人間関係がありますが、これは出戻りの場合、改善が見込める場合もあります。一方、ヒマな時に愚痴る、文句、不平不満を言うというのはクセです。これはなかなか直りません。在籍している人全員がいつもヒマであるならば確かに文句が出てもしょうがないです。しかし、忙しい人はずっと忙しく、ヒマな人がヒマという状況であるならばヒマな人自身に問題があるのは明白です。自分が原因でヒマであるのを棚に上げて愚痴や不平不満を言うのは、周囲の人も不快にします。したがって、そのようなクセがある人は出戻りを認めていません。また、在籍時にお客様はそれなりに付いていても内訳がフリーのお客様ばかりで指名で全く帰ってこない場合、これはフリー泥棒です。写メ日記なんかで詐欺るパターンが多いですね(笑)。そしてフリーを喰いつくして退店したという人、こんな人にフリーのお客様が間違って付いてしまったらお客様にも不誠実です。ですからこのようなフリー泥棒の人は出戻りを断っています。
退店時の状況については、退店することを告げて普通に退店した場合は何の問題もありません。いきなり当日来ないというような退店の仕方でも何らかの事情があったのだろうな、とまだ酌量の余地があります。しかし、退店まで出勤をあげて予約が入ったらその予約だけ来る、予約が入らなかったら来ない。というように明らかに移籍する際に指名客だけでは物足りず、付いたフリーのお客様も連れて行ってしまおう、ということをして退店していった女性。このような退店状況の人はまた同じことを繰り返しますので出戻りを断っています。
今まで、出戻りは在籍時や退店時の状況によってはお断りする場合がある、ということだけ言ってきましたが具体的に言うとこのような場合にお断りしていますが、それ以外は基本的に大歓迎です。



